コトバ屋 -平良吉章のブログ

心に響く言葉が人生を変える。

すべてを受けとめると子育ても人間関係も人生も上手くいく。

238 views
約3分

受け入れなくてもいい。でもね、受けとめることができたら自分も相手も傷つかないよ。
人の心はとてもシンプルにできています。

ネガティブな反応をすればネガティブな感情が湧き、ポジティブな反応をすればポジティブな感情が湧き起こるように、僕たちの脳はできているんです。

相手や出来事に対する反応がそのまま自分に返ってくるんです。

だから、自分のことも、子どものことも、家族のことも、他人のことも、どんな出来事も、すべて受けとめればプラスの方向へ向かって行くんですね。

僕たちはそれぞれ育ってきた環境と経験から、自分の価値観を持っています。
だから自分の価値観に合わないことは、どうしても受け入れられないことがあるかもしれません。

受け入れられないことは、無理に受け入れなくてもいいと僕は思います。

でもすぐに受け入れられないと判断して、否定的な言動や態度を取れば、相手の価値観を無視して一方的に自分の価値観を押し付けること、相手の自尊心を傷つけることになってしまい、相手も自分も嫌な気持ちになってしまいますし、信頼関係はもてなくなってしまいます。

誰だって間違うことはあります。受け入れるか受け入れないか白黒思考になるのではく、心をニュートラルな状態にしてくれる“受けとめること”を選択すると自分も相手も傷つけず、すべていい方向に行ってくれるんですね。

僕の仕事は、人の悩みや困りごとを聴いて相談者様が自分で解決できるように援助することです。
夫婦関係に悩んでいる人、子育てに悩んでいる人、発達障がいの配慮や支援に悩んでいる人、人間関係に悩んでいる人、依存症や浮気に悩んでいる人、仕事のことで悩んでいる人など、様々な悩みを抱えた方が僕に話を聴かせてくれます。

その中でも、どんな困難も乗り越えられる人にはある特徴があるんです。それは相手や出来事・自分の感情・自分に起きていることを「ちゃんと受けとめている」「受けとめるようになれること」です。

受け入れられなくても、受けとめることができる人は、相手や出来事に対して過剰に反応し、相手を責めたり、自分を責めたりせずに、冷静に今自分にできることを考え、抱えている悩みを前向きに捉え行動することができるんですね。

人はみんなスゴイけど、受けとめられる人はもっともっとスゴイ人なんです!

ネガティブな反応はネガティブな出来事を引き寄せます。

ポジティブな反応はポジティブな出来事を引き寄せます。

相手や出来事に対する反応がそのまま自分に返ってくるんです。

そのように人の心と脳はシンプルにできているから。

でも始めは無理に受け入れなくてもいいんです。

相手や出来事・自分の感情に対し過剰に反応せず、「そっか~」「そうなんだね」「そうだったんだね」「そうだよね」と、ただ受けとめるだけでいいんです。

受けとめることができれば、きっと上手く行くし、受けとめなければ絶対前に進めないから!

この記事を元にした音声動画はこちらです。ぜひご視聴下さい。

error: Content is protected !!