コトバ屋 -平良吉章のブログ

心に響く言葉が人生を変える。

あおいくま

86 views
約3分
あおいくま

あせらない。
おこらない。
いばらない。
くさらない。
まけない。

今から、15年くらい前のこと。
イオン那覇店(当時はジャスコ那覇店)へ娘と買い物へ行った帰り道で信号待ちしている時、前の車のリアガラスいっぱいに、「あせらない。おこらない。いばらない。くさらない。まけない。」という文字が書いてありました。

すごい!と思うと同時に、なんて心が穏やかになる言葉なんだろうと、言葉の深さに納得させられ自分を戒められた気持ちになりました。

「あおいくま」は、ものまねタレントの大御所コロッケさんのお母さんが考えた言葉として知られていますね。

コロッケさんの家には、お母さんが書いた「あせらない。おこらない。いばらない。くさらない。まけない。」が壁に貼ってあったそうです。

コロッケさんは長い下積み生活を過ごし、苦労して苦労してやっと売れっ子になって有名になった後も、「あおいくま」を胸に芸能界という厳しい世界を乗り越えてきたそうです。

あせらない。
おこらない。
いばらない。
くさらない。
まけない。

なんていい言葉。なんて響きのいい言葉なんでしょうか。

「その通り!」としか言いようがない素晴らしい言葉ですね。

素敵な言葉を教えてくれたコロッケさんと、コロッケさんのお母さんに感謝ですね^^

可愛い文字で描いた「あおいくま」

おすそ分け

この記事に貼られている「あおいくま」は筆ペンを使って心を込めて手描きで描きました。
今回は最初の画像と最後の画像2つをスキャンして印刷用のはがきサイズにしたPDFとJPEGを無料でおすそ分けします!
希望される方はこちらからダウンロードして、自由に使ってくださいね(転売目的の利用や商用利用はご遠慮ください)。

あおいくま印刷用はがきサイズ1(PDF)
あおいくま印刷用はがきサイズ2(PDF)
あおいくま印刷用はがきサイズ1(JPEG)
あおいくま印刷用はがきサイズ2(JPEG)
ちなみに印刷される場合は、PDFの方が画像がきれいです!

プリンターがない方はコンビニのコピー機で印刷して、100均の額に入れて飾ると結構いい感じになりますョ

error: Content is protected !!