神様と仲良くなったカウンセラー平良吉章

神様と仲良くなったカウンセラー

反省なんか意味がない。

124 views
約3分
反省なんか意味がない。

こんにちは。神様と仲良くなったカウンセラーの平良です。

いつもありがとうございます。

突然ですが皆さんは、反省したことありますか?
誰かに反省をしてほしいと思ったことはありますか?

実は、反省なんかまったく意味はありません。反省なんかしなくても全然大丈夫なんです。

過去の出来事、自分がしたこと言ったこと、失敗したこと、迷惑をかけたことを振り返って、色々考え悩み自分を責めても、何の意味もなんの効果もないからですね。

「反省なんか意味がない」私は自信をもって断言します(^^)。

反省したから改善するわけでも、反省したから成長するわけでもなく、言葉と行動が変わるから人は成長し変わっていくからですね。

ちなみに神様は私たちの自由意思を尊重してくれます。

人が誤ったことをしても「反省しなさい」とは絶対にいいませんし生きている間は罰も与えません。

神様は私たちが失敗しても、感謝を忘れずに自分を信じて前に進んで!と大きな愛で私たちを包み導いてくれます。

行動を変え生き方を変えよう

人に迷惑をかけたなら素直に謝ればいい。

ミスをしたなら、失敗したなら、上手くいかなかったなら“いい勉強になった”“次は大丈夫だ”と前向きに捉えればいい。

人を傷つけたり法律に触れるようなことをしたなら真摯に罰を受け謝罪し、時には償えばいい。

人に迷惑をかける生き方をしてきたなら、世のため人のため自分のためになる生き方をしていけばいい。

反省はマイナスの感情を引き起こします。

人は、プラスの感情を抱いているときしか前向きな行動をすることができません。

マイナスの感情を抱いているときは、マイナスな行動をするもの。人の心はとってもシンプルにできているんですね。

反省しなさいと言う人

私たち大人の中には、「反省しなさい」という人がいますが、反省だけで人は変わらないんです。

逆に、「反省しなさい」と言われれば言われるほど、自分はダメなやつだと否定的に自分を見て自己肯定感を下げてしまい、反発するようになり、さらに嘘をつくようになるんですね。

「反省しなさい」は「許さないよ」「許してないよ」という負のメッセージ。ですから、その人を否定し、ただ単に“反省”という罰を与えて精神的に追い詰めているだけなんです。

もしあなたが誰かに「反省しなさい」と言いそうになったら、その場から離れて深呼吸をし、許す!と決めてください。

もしあながた誰かに「反省しなさい」と言われたら、聞いたふりをして聞き流してください(笑)。自己肯定感を下げるだけ。やる気を失くすだけですから。

もしあなたが「反省しなきゃ!」と思ったら、「いい勉強になった」「次は大丈夫!」と気持ちを切り替え前向きに行動してください。

そして自分を信じて前向きに生き方を変えて行きましょう。

error: Content is protected !!