神様と仲良くなったカウンセラー平良吉章

神様と仲良くなったカウンセラー

機嫌がいい人は、いちいちイライラしない。

102 views
約3分
機嫌がいい人は、いちいちイライラしない。

こんにちは。神様と仲良くなったカウンセラーの平良です。

いつもありがとうございます。

今日は、自分の機嫌をとることが上手い人は、小さなことを気にしない。イライラしない。不安にならない。という意味を込めて、「自分の機嫌は自分でとろう」を可愛い文字で描いて記事に貼ってみました^^。

イライラするのも。怒るのも。
不安になるのも。不機嫌になるのも。
全部自分がつくり出した感情。

自分の感情は、自分でしか整えることができないんです。

大切な人が淋しそうにしていたり、元気がない様子を見ていると、何とか笑顔になってほしくて、何とか元気になってほしくて、どこかへ行こうと誘ったり美味しいものを買ってきてあげたりして、機嫌をとってあげますよね。

それと同じように、周囲の人や物事に対して過剰にイライラしないように、怒らないように、不安にならないように、自分で自分の機嫌を取ることが大切なんですね。

負の感情と戦っても負ける

マイナスの感情は脳が暴走している状態です。もがけばもがくほど負のスパイラルにハマってしまうんですね。

感情を無理にコントロールしようとせず。
感情を無理に抑えようとせず。
まずは、自分の脳が暴走しているんだ。これは妄想だと気付くことが大切。

その次に深呼吸をしたり、その場から離れたりしながらクールダウンして、ただただ、自分が心地よく機嫌が良くなることを考えたり、やったりすればいいんです。

人の心と脳の特性を考えると、マイナスの感情はプラスの感情で薄くしたり消したりした方がいいんですね。

ニコニコ・わくわくすれば機嫌は良くなる

自分の機嫌を良くするためには、「イライラしたり不安になったときは脳が暴走しているんだ。これは妄想だ。」と気づいて、決してネガティブな感情と闘わないこと。

元気がない。やる気が出ない。なんだか憂鬱。と感じたときは、そんな時もあるよね、と自分で自分を受けとめ開き直ること。

そして負の感情を抱いたときに、自分で自分の機嫌をとる方法をあらかじめ準備しておくこと。

神様が教えてくれた一番いい方法は、いつもニコニコ笑顔で、ワクワクすることを考えること。ワクワクすることをやること。今を楽しむことです。

そうすれば1日の中に機嫌がいい状態をたくさん作れますから、小さなことも気にならなくなりますし、些細なことでイライラしたり不安にならなくなるんですね。

継続して実践すると想像以上の効果がありますので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

error: Content is protected !!