コトバ屋 -平良吉章のブログ

心に響く言葉が人生を変える。

ありがとうを口ぐせにすると運がよくなる!

419 views
約5分

毎日たくさんありがとうを言うと、いいことがいっぱい起きます。
「ありがとう」という言葉は、すべての人・すべてのものを幸せな気持ちにしてくれます。
ありがとうさえ言っていれば人生が上手くいくと言ってもいいほど、すごい言葉なんです。

斎藤一人さんは、「朝起きてありがとうを100回言うとありがたいことが100回起きる」。
小林静観さんは、毎日たくさんありがとうを言うと病気が治ったり奇跡が起こる、とおっしゃっていました。

実際に末期がんの方が毎日ありがとうを1000回言っていたら、がんが消えてなくなったという話や、多額の借金を返済できた!、金運が良くなった!とかリュウマチが治ったとか、病気が治ったなど、たくさんの事例があるんですね。

感謝の言葉と心理学

心理学では、小さなことにも、誰にでも「ありがとう」と言う人ほど、メンタル的に安定していて、身体も健康で、前向きで幸福感が高く、他人に対する嫉妬心や不安も少ないと言われています。
また、ありがとうと言われた人は言った人に対して好意や親近感・安心感を抱いたり、信頼したりする効果があるんですね。

「ありがとう」をたくさん言うことで、脳内のβエンドルフィンが増え心が元気なります。
愛情ホルモンと言われるオキシトシンが増え、他人に対する愛情がより深くなります。

ちなみにβエンドルフィンは快感物質の1つで、集中力と記憶力を高める働きがあり、鎮痛作用、脳を活性化させる作用、免疫力を高めて病気を予防したり治癒したりする作用があり、心とからだの痛みをやわらげ私たちの身体を健康にしてくれる効果があるんですね。

ありがとうと言い合える夫婦は、円満な関係を築けます。

ありがとうをたくさん言う親に育てられると、精神的に安定して思いやりのある子に育ちます。

毎日使っている家電製品や掃除用具・食器などあらゆる物にありがとうと感謝すると、物が壊れにくく長持ちします。

お金にありがとうと感謝しているとお金に困らなくなります。

心理学や脳科学の視点から見ても「ありがとう」には凄い力があるんですね。

繰り返し言うとさらに効果が倍増!

「ありがとう」を繰り返し何度も言うことで今まで使っていなかった脳の一部に血流が流れ出し、脳のクセ(思考のクセ)が変わります。思考のクセが変わると出来事に対する受け止め方が前向きになるんです。

私は、うつと病気で苦しかったとき、何度も繰り返し言うことを意識して1日100回言うことからスタートしました。その後200、300と徐々に回数を増やしていきました。
今では毎朝必ず1000回言い、散歩したり仕事の合間やお風呂の時など、合計すると1日2000回以上言っています。

毎日1000回以上言うようになって変わったこと

・辛い体調不良が治った。
・腰痛(椎間板ヘルニア)がほとんどなくなった。
・うつ症状が軽くなった。
・血圧が下がった。
・ストレスを感じなくなった。
・幸福感が高くなった。
・苦手なことが苦にならなくなった。
・イチイチ悩まなくなった。
・イライラすることが減った。
・仕事運がよくなった。
・金運がよくなった。
・やりたいことができるようになった。
・人間関係に悩まなくなった。
・小さなことでも感動するようになった。
・よく笑うようになった。
・素直になった。
・夫婦喧嘩が減った(笑)。
・家族の笑顔が増えた。
・シンクロニシティが起きるようになった。
など、私も私のお客様も、本当にたくさんの良いことが起き、毎日無理をしなくても自然に幸せを感じながら生きて行けるようになりました。

ただし、例えば毎日野菜をたくさん食べていても、お酒をたくさん飲めば肝臓が弱り体調不良や病気になってしまうように、ありがとうをたくさん言っても、人の悪口や不平不満を口にしたり、居心地の悪い環境に身を置いていたり、ネガティブなことをたくさん言われ続けていると、「ありがとう」の効果が全くなくなってしまう場合があります。

「ありがとう」の効果をいっぱい受け取りたい人は、絶対に人の悪口や不平不満は言わないようにして、居心地の良い環境で過ごすようにしましょう。

自然に言えるようになる

ありがとうを言うようになった最初の頃は精神的にも身体的にもきつい状態だったため、気持ちを込めて言うことができませんでした。でも毎日毎日繰り返し「ありがとう」と言っているうちに、自然に感謝の気持ちを込めて言えるようになりました。

もし、この記事を読んでいる皆さんの中に、素直に「ありがとう」と言えない、気持ちを込めて言えないという方がいらっしゃいましたら、心配しなくても大丈夫です。
最初は気持ちを込めなくても、ただありがとうと言っているだけで、後から徐々に自然に気持ちが入ってきますので!

ありがとうを口ぐせにしよう

朝起きたらすぐにありがとう。太陽の光を浴びながらありがとう。今日も生きていることにありがとう。食事にありがとう。家族にありがとう。友人にありがとう。コンビニの定員さんにありがとう。ペットにありがとう。自分にありがとう。みんなありがとう。

お金をかけずに、ただ毎日たくさん「ありがとう」と言うだけで、人生が上手く行き幸せになれます。
ただでハッピーになれるんですから、言わなかったら損ですョ!

「ありがとう」は、みんなを幸せにしてくれる魔法の言葉なんですね。

この記事を元に作成した動画はこちらです。

error: Content is protected !!